« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月29日 (日)

ぽっかりあいた時間、その2。

昨日に続き、今日も野球の決勝を想定していたため、予定が無い一日となった。そこで今日は海へ行ってみることにした。柳田農業高校に勤務していた28年前頃は、この時期は毎日海に入ってサザエ等を採っていたが、今は規制も厳しいので久しく採りにいったことがない。しかも、奥能登は遠いので、高松近辺でアサリ採りをすることにした。日曜ではあるが、雲行きも怪しく波も高いためか、人影もちらほらといったところ。期待したほどアサリも採れず、30分ほどで切り上げた。今年も海は、  この一回きりかな?Umi1_1 Kai1_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月25日 (水)

BLOGに掲載している写真は大きくなります

科学部のBLOGに掲載されている写真はダメですが、私のBLOGに掲載している写真は、クリックすれば大きくなります。パソコンとの相性?で大きくなりすぎ、全体像が見えないときは、右下をいじっているうちに、適正な大きさになるのですが、確実な方法が分かりません。どなたかアドバイスを!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

準々決勝で敗退

今日は、オープンスクールではなく野球応援。今年初めての応援にKitagawaouenn_2 Kekka_1 なったが、なんと金沢東に負けてしまった。聞けば金沢東も県外勢を7人も入れて甲子園目指して強化を図っているという。金沢は県内勢だけで頑張っているだけに残念である。頑張って応援練習してきたチアの3年生も野球部の3年生も今日で終わり。でも昨年甲子園へ行けたのだから幸せだったとしよう。学校へ帰ってきたら、私が担任するクラスの会長で野球部のN君と顔を合わせた。「残念だったな」といったら、「今日からまた、新しいスタートです」という言葉が返ってきて、頼もしく感じた。そう、また次に向け頑張って欲しい。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月24日 (火)

オープンスクール2日目の慣れ?

Syuugou1 今日2日目の参加者は64名。昨日同様うまくいったはいったのだが、初日の成功で油断したのと、緊張したのと両方で多少ぎくしゃくしてしまった。実験に慣れは恐い。液体窒素も,使用している実験素材も危険物である。緊張感をなくさないことが実験の鉄則。明日最終日,頑張ってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月23日 (月)

液体窒素で遊ぼう!!オープンスクール初日。

  日曜日にも頑張って登校し部員みんなで準備したオープンスクール初日。ずいぶん緊張したと思うけど、98人の中学生を前に堂々のできばえだった。部長の石本さんも素晴らしく評判がすごくよかった。「お話が上手」「楽しい雰囲気」「すてきな方・・・」たぶんそんな風に言われたこと、そんなにないんじゃない?こういうのやみつきになるでしょ?部長に限らず皆がんばっての成果で、それぞれ一歩成長したんじゃないかな?OBの嶋崎君、柏谷君、中森君、忙しい中お手伝いありがとうございました。というわけで野球の応援には行けませんでしたが、9対0で7回コールドとのこと。25日は、オープンスクールではなく応援の方にに行きます。では、あと2日。頑張りましょう!!OpenmattoOpenisimoto2Opentakaba2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オーストラリアからのお便り

この4月に卒業したOBのFくんから、近況と写真が届きました。彼は現在、現地の語学学校に通っているそうですが、ちゃんと英語で生活や勉強ができているようで、びっくりしてしまいます。たった3カ月ほどなのに立派なもんだと感心しています。また近況を知らせて下さいね。彼からきたメールの一部と写真(掲載了解済み)を紹介します。

お久しぶりです。・・・・・。昨日、荷物が届き、デジカメとスルメをGETしました。 スルメ大好きなんですよ^^; 今、食べながら書いてます(^u^)こちらは、やっぱり英語圏の国なんで、授業は全部英語なんですよ(~o~) 最近、英語を聞き取るチカラが上がってきたからだと思うんですが、 先生の言ってることがわかってきて、授業が楽しくなってきました^m^ 最初は何回も聞き返していた友達との会話も、今は、ほとんど、聞き返さずに理解できるようになりHukusima3ました^^ ペラペラ英語を話せる人と会話するときは まだ1回聞き返してしまいますがね・・・(ーー;) センター試験のリスニングテストを聞いてみたい!と思う今日この頃です。写真は、今日のBBQパーティの写真です。 一緒に写ってるアジア人は、やはり韓国人です。 が、今回は現地の人も写ってます^^
なんか留学してるって感じに見えるでしょ(^o^)丿・・・・・・・・。 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年7月19日 (木)

球技大会

一昨日から始まった球技大会。昨日は事情があって応援できなかったが、バスケットが準優勝ということ。今日はサッカーを応援したが、見に行ったらPK戦の最中であり、サドンデスで負けてしまった。他は色々なことと重なり応援できなかった。女子のドッジボールが準優勝だったとのこと。いつのまにか優勝したら私がジュースを奢ることになっていたらしいが、応援できなくてごめんなさい!!今日試合があったため野球部は球技大 会に参加できなかったが、野球は10対2で鳳学園に快勝!?とのこと。なぜ2点とられたんだろう?次からは全試合応援に行きます!頑張って下さい。  Jpg_5Jpg_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月17日 (火)

映画鑑賞

今日火曜日、1年生は映画鑑賞で文教会館へ出かけた。観たのは<子ぎつねヘレン>障害のある野生子ぎつねを拾った少年が育て、その過程でたくさんのことを学び成長していくというストーリーだったが、なかなか面白かった。自分自身小学生の頃、親に逃げられたヒナ鳩を生後1週間くらいの時から親代わりになって育てた経験があり、それにかぶってしまったせいかもしれない。動物を子どものときから育てると、本当にたくさんのことを学ぶことができる。子どもたちにもそんな経験をさせたかったが、アレルギー体質のこともあり、それをさせられなかった。娘が飼っていたのは毛のないおたまじゃくしや金魚。そのオタマジャクシを酔っぱらってバケツごと蹴飛ばしてひからびさせてしまい、泣かれたことがあったなぁ。今は昔でも忘れられない思い出である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 8日 (日)

日曜の朝

なんと、今日はなんにも予定がない平和な一日。妻も昨日から白山へいっていて、自分一人のフリーな日。こんな日曜は朝寝かとも思うが、不思議に早く目が開いてしまう。6時に起きて、朝ご飯を作り、洗濯もして、柿の木にたかったアメシロの退治もした後(感心感心)、お茶を入れて、山菜採りに山へ向かった。ねらいはカタハ。犀川ダムの近くで、増水で遭難しかかったおなじみの場所である。時期が遅いため堅くて食べられないかもしれず不安ため、いつもより少しの採取。でも太くて立派なカタハが採れた。なんにせよ山は気持ちがいい。さて持ち帰って葉っぱをむしり、油揚げと一緒に煮てみる。いつもより長めに煮てみたが、大丈夫、大丈夫、ちゃんと柔らかくなりました。今日は昼から酔っぱらって、いい気持ちでこのメールを書いている。日常の仕事を全部忘れたこんな一日も楽しいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月 2日 (月)

2007吹奏楽部定期演奏会

夕方からは、金沢高校吹奏楽部の定期演奏会に出かけた。Hi350063  バトン部の発表会も兼ねているこの演奏会。日曜日なのにたくさんの生徒や保護者が楽しみにして集う会である。前谷先生の「ピーターとオオカミ」のナレーションも良かった。独りよがりにならず、自分で楽しんでやっているのがよかったと思う。バトンの生徒も3年生を中心に上手だった。下級生はチアのポンポンを持ってやるとなんとかなっても、バトンを持つとバトンダウンが目立ち、実力が出てしまうのが、厳しくまた面白いところだと思う。見に来ていた野球部の生徒に感想を聞いたところ、皆一生懸命やっていて、自分たちもすぐ大会だけれども頑張ろうという気持ちになったとのこと。一生懸命やっていることに文化系、体育系の別などなく、お互いいい刺激をもたらしてくれるようである。私にとっても楽しいひとときだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

科教協片山津大会第4回事務局会議

日曜日の、2時から科教協片山津大会の事務局会議を開き、6名の方に参加して頂いた。新しい方も見えられて嬉しかった。また、色々一緒に考えて頂けて本当によかった。2,3人でやっていると考えの幅も狭くなるし、それなりに楽しいのだがやはり寂しい。科教協の大会などやる価値がないならなくなってもかまわないが、色々進めてくる中で、忙しい中だからこそこの会が必要なのではないかと思うようになってきた(少しだけれど・・・・)。8月3日からの名古屋の大会には何人参加できるだろうか?8月26日と通常より1週間遅くした北陸ブロックの合宿研究会にもたくさんの方に参加して頂ければと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »