« これって何? | トップページ | うたって踊ってゲゲゲの鬼太郎!! »

2007年9月 3日 (月)

ピラミッドの話

8月30日、夏休み明け早々1年の学年集会がありました。2日前まで意識していなかったので、主任としてどんなお話をするのかとまどいました。適当にお茶を濁しておわりにしようかとも思ったのですが、ピラミッドの話をすることにしました。ベースは3月の日本化学会年会のレセプションで会長が話しておられたものです。それに前々回のイソップ寓話をつなげ、どちらも古い物なのに生き残っているのはなぜなのか?とまとめようかと思いました。ところが、当日、インターネットで検索しているうちに後半の「旅人とピラミッドつくりの奴隷の話をみつけたのです。これを組み合わせることで、まとまりがとてもよくなったのではないか?と思います。生徒の皆さんや先生方にも割と好評だったので、紹介します。

今日はピラミッドの話をします。どこにあり、どんな形をしているかは皆さん知っているでしょう。このピラミッド、よく知られているものの、何のために作られ、誰がその労働をしたのか、どんな道具が使われたのか等については、ファラオの墓、権力の象徴、作ったのは奴隷だった。いや奴隷ではなく市民の労働だった。木製の道具で石をつり上げた、いやそんな道具は当時なかった、斜面をころをつかって引っ張り上げた等諸説あってわからないことが多いようです。謎が多いところがまた魅力ですね。

さてたくさん作られた中で今完全な形で残っているのは、ギザの3大ピラミッド(クフ、カフラー、メンカウラー)だけだと言われています。では、なぜこの3つは残ることができたのか、これは基礎がしっかりしていたからだと言われています。大きなものをつくるには基礎がしっかりしていなければなりません。水平な基盤を作るためにどのような工夫をしたでしょうか?これはピラミッド予定地の周りに水路を造って水の流れで水平かどうかを見たと言います。次に重さ平均2.5トンの石灰岩を切り出し、正確に直角をもった直方体に磨き上げ、紙1枚も挟めないほどの精度で積み上げていったといいます。ピラミッドは上からは造れないというロマンロランの言葉があるそうですが、しっかりとした基礎の上にしっかりとしたブロックを積み上げていったおかげで4500年たった今も崩れずにその勇姿を誇っているというわけです。

さて以前私はイソップ童話の話しをしました。これはイソップではありませんが、ピラミッドについて、こんな寓話、お話があるのをみつけました。昔々、エジプトを旅していた旅人が大きな石をひっぱている人々の一団にであいました。あまり苦しそうにしているので旅人は「何をしているのですか?」とたずねました。その中の一人が苦しそうに答えました。「見ればわかるだろ。なぜか知らんが、石を運ばされているんだ。」

旅人が更に歩いていくと今度がさっきより元気に石を運んでいる一団にであいました。また旅人はたづねました。「何をしているのですか?」「あそこにピラミッドが見えるだろ。あれを作るための石を運んでいるんだ」このお話は、目的がわかっていることが人の仕事には大切なことを物語っています。旅人がさらに歩いていくとさっきよりもっと元気に石を運んでいる一団がいました。また旅人は「何をしているのですか?」とたずねました。「僕たちの王様の墓を作っているんだ。」目的に意味があると人が元気に仕事ができるのです。

最後にもっともっと元気にはつらつと石を運んでいる一団がいました。また旅人は「何をしているのですか?」とたずねました。皆が答えて言いました。「ぼくたちはエジプトの未来をつくっているんだ」この人たちにとって石運びは誰かにやらされている仕事ではないのです。自分たちで、大きな意味のある目標として石を運んでいるからつらい仕事も元気なのです。

君たちにとっての基礎作りにも同じ事がいえるのではないでしょうか?これから色々な行事が続きます。これまでは鑑賞という受け身のものが多かったのに比べ、これからは学園祭、体育祭と主体的に関わる機会が多くなります。部活動では新人戦がはじまり、中心になって頑張ることも多くなると思います。勉強でも、前期期末考査までは授業時間数も少ないため、1時間1時間が貴重になります。

何のためにその勉強をするのか、そのトレーニングをするのか、その仕事に取り組むのか、常に考え目標を明確にして色々なことに取り組んで下さい。

それぞれが高い目標を持ち、しっかりとした基礎の上に大きなピラミッドを作りあげていってくれることを期待します。頑張りましょう。

|

« これって何? | トップページ | うたって踊ってゲゲゲの鬼太郎!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/199211/7788453

この記事へのトラックバック一覧です: ピラミッドの話:

« これって何? | トップページ | うたって踊ってゲゲゲの鬼太郎!! »