2009年9月30日 (水)
3年生、化学Ⅱは平衡定数で溶解度積をやっている。計算もややこしくイメージしにくいが、何か実験をということで、飽和食塩水に濃塩酸を滴下し、塩化ナトリウムが析出する実験を入れてみた。ところが、ゆらっと塩化ナトリウムが析出するものの、すぐに消えてしまう。塩酸が入るので溶液の体積が変わるためと思われる。今度は気体の塩化水素を入れて見ることにした。前日に予備実験をいくつか行ったが、これは
・塩化水素の発生をどうやって行うか?
・塩化水素を入れる管の先を飽和食塩水にいれてはいけない理由は?
等、考えさせるといい課題がいくつかある。失敗すると大変なことになるポイントでもある。
予備実験をして、ポリ袋に塩化水素を集めてはどうかと思い、やってみたが、1時間目は、こ塩化水素のガス漏れを起こし、大変困った。生徒からはポリ袋に入った塩化水素が飽和食塩水の試験管に入らず、漏れて私にかかっているのが、見えるようで、「あぶないよぉー!」とかいわれる状況になってしまった。体にもとてもよくない。3限目はもう少しうまくやれて析出の様子もよく見えたがまだまだ改良の余地あり。しかし、気持ち悪~!!
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2009年9月26日 (土)
2009年9月23日 (水)
2009年9月22日 (火)
2009年9月20日 (日)
夕食後、家のヘルスメーターで測定したところ、68.5kg!!うん。ほぼ実験成功ですね。ビール断の効果は大きいようです。ただいま午後20時30分、これから長野県の七倉温泉無料駐車場、目指して出発です。到着予定は0時30分。ホテルフィット?に初宿泊です。朝6時半、船窪小屋目指して出発予定。さて減量効果で、無事へばらず登ってこれるでしょうか?新実験ですね。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
この連休。土日は模擬試験の監督で学校。科学部の生徒達は昨日は雑誌「RikaTan」執筆依頼の<酸アルカリで色の変わる飲み物>の実験をやっていた。(詳しくは「金と温泉の科学館・金沢高校科学部」のページを覗いて欲しい。)明日からは、山へ出かける予定。朝日岳、白馬岳の縦走などを計画していたが、いまいちの天気なので、変更する予定である。くまには出会いたくないなあ。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2009年9月18日 (金)
2年生の化学はハロゲンに入った。塩素、臭素、ヨウ素の単体はいつもみせている。ヨウ素は試験管に入れ、綿栓をして加熱し状態変化をみる。試験管を傾けると重いヨウ素の気体が、すーっと流れるのが面白い。今回は、液体窒素の残り がたまたまあったので、塩素の固体、液体、臭素の固体も観察することができた。さて塩素であるが、教室で安全に発生させる方法として写真のようなことをやってみた。試験管に塩酸を入れ、糸で縛った花を試験管の中につるし、さらし粉を少量入れたゴム風船でフタをする。教室に持って行き、ここぞというときに風船の中のさらし粉を試験管の中に落とし込むと、塩素が発生し、花が漂白されるというものである。風船の中に二酸化マンガンを入れ、同じようにして加熱すると、こちらでも塩素が発生する。注意点は、風船を試験管にかぶせる際に風船の口が破れてしまうことがあること。塩素の発生で風船がふくらむと、ガス漏れを起こして大変なことになる(私はなってしまって困った困った)。私は演示でやったが、班で実験するのは難しいかなぁ。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2009年9月16日 (水)
ブログを書くようになって3年近く。健康のことも折に触れて書いてきたので、体調が悪いと「さて、去年はどうだっただろうか?」と過去のものを見てと比較できるようになった。ということで、今年も例によって健康状態がよくない。指が何カ所も割れて痒く、体のあちこちのアトピーの悪化がひどい。この状態が、2週間近くになる。昨年はストレスが大きかったので、そのせいかと思っていたが、今年がそれがないので、どうやら気候等が大きく関係しているらしい。私が疑っているのは花粉!。職員室でも話題になったが、この時期、栗の花粉等が悪さをする場合があるらしい。で、今日はマスクをしてみたが、効果のほどはよくわからない。皆さんからは「インフルエンザ?」「大丈夫?」と聞かれ、説明するのに大変だった。はやく何とかなって欲しい。この時期、忙しいこともあるが、体調がわるいとブログを更新する元気が起きないのです。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2009年9月12日 (土)
2009年9月 7日 (月)
この夏、体重が過去最大の72.5kgまで増えてしまった。8月13日に「れのん」のマスターに勧められて、岐阜の福知山という見晴らしのいい1600mほどの山に登ったのだが、途中でへばり、ばてばてになってしまった。「これは体重増加のせいに違いない。」と減量を思い立った。増量の原因はおそらく夏の間に多飲したビールである。減量するならこのビールをやめるのがてっとりばやいと考えた。タイトルを<減量宣言>とせず、<減量実験>としたのは、<宣言>だと、それがノルマになって楽しくないからである。さてビールをやめて2週間の実験結果!?。体重はみごとに2kgおちた。(パチパチ!!)先日の日曜日に富山の中山を登ってみた。標高は1200mと低いのだが、へばりもせずすいすい登れたのは、減量のおかげかな?体重は現在69.8kg。さて、後2週間ビールを控え、昼ご飯も控えめにしたら、9月20日までに68kgに持って行けるだろうか。実験は続く・・・・・乞うご期待!。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2009年9月 5日 (土)
金箔や白金箔で、電池や電気分解の大面積電極をつくる。メリットはどちらも陽極がとけない。教科書に書かれていることが、目で確かめられる。白金箔についてはこれまでも紹介してきたが、「ステンレス電極でいいじゃない?」などといわれたこともあった。ところが金箔には白金箔よりいいことがある。白金箔やステンレスだと銀色の金属(つまりほとんど全て)の析出がよくわからないのだが、金箔はそれがはっきりわかるのである。ただし24金箔でないとどうしても陽極が腐食してくる。これが金箔の純度測定にも使えそうだ。金箔の利用は街おこしにもなり、金箔、白金箔電解は「金沢・金の科学館」の演示実験のひとつだなと思っているのだが・・・。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2009年9月 4日 (金)
2009年9月 2日 (水)
2009年9月 1日 (火)
先日の高文連の液体窒素講座がきっかけとなり、金沢工大草野研究室と金沢高校科学部が共同研究に取り組むことになった。共同研究といっても、当然実質は我々の研究をバックアップして頂くといった方がいい。今日はその初日で、文化祭後、部員4人と高度材料科学研究開発センターを訪問させて頂いた。事前に我々の研究予定テーマをお伝えしておき、その研究に使えそうな機器、方法等のアドバイスを頂いた。これまでは、<こうだと考えられる>と言ってきたことが<こうだ>と言えるようになり、研究も大きく進展する可能性もあり、楽しみである。部員共々、興味深い一時だった。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
最近のコメント