今日は一日実験三昧!!
今日は、朝から夕方まで科学部で実験三昧の一日だった。部員はそれぞれ自分のテーマを持っているのだが、私の実験にもつきあってくれて、ありがたかった。一つが「RikaTan」依頼の「飲める指示薬マロウブルーで酸塩基」。もう一つは来週土曜日「化学サロン」で依頼されている実験の確認である。どちらも部員のテーマにも関連しているので、皆の視野を広げるにはちょうどいい。マロウブルーを実験教材として世の中に紹介したのは自分ではないかという自負?があるのだが、色々試してみてやはり素晴らしい素材であることが分かった。部員の江村さんが、アルカリで緑色に変色させることについて素敵なアイデアを出し、試したところとてもうまくいった。これはここでは紹介しない(写真のみどうぞ)ので、RikaTanを見て欲しい。来年の一月号かな?金箔電極での分解でもとんでもない面白いことが起きた。詳細は、土曜日の化学サロンのあと紹介する。これも写真のみUPするので、何がおきているのか、何の写真か色々想像してみて欲しい。とにかくあっと驚くことの連続で、部員とともに<実験でゆっくり遊んだ>。
| 固定リンク | 0


コメント