引き寄せの法則
最近よく訪れるようになったムッシュさんのBLOG「目指せ幸せな生き方」の中に「ザシークレット」というDVDの紹介があった。その中で語られていたのが「引き寄せの法則」である。これは<心の中で「こうしたい。こうなればいいな」と強く願ったことは、現実として引き寄せられ、実現する。同じように「こうなったらいやだ。こうなりたくない」というイメージも引き寄せられ、現実として実現する。幸せに生きるためには「こうなりたい。」とイメージ豊かに強く願うことだ>というものである。私には、よく実感出来る言葉である。無意識のうちにこの法則のように「こうしたい」と願ったことは、すべて実現できてきたような気がする。「こうしたい」と思うことは、プラスの努力を伴い、その思いが皆の幸せにつながることであれば、皆がその実現に協力してくれることが多い。逆にマイナスのイメージはほとんどプラスの努力を引き出さず、どんどんそちらの方向へ流されていってしまう。例えば科学部の研究などが結構うまくいき、皆さんに楽しんでもらえるような成果が出ることが多いのは、「この研究からこういうことがでてくるぞ。そうなったら皆さんがよろこんでもらえるぞ」というイメージを明確にし、生徒と共有しながら研究に取り組んでいるから、そして皆さんがそれに共感して助けて下さるからではないだろうか。そうやって「温泉豆腐」「元素のサンプル付き周期表」「手で持っても崩れない銀樹」「金赤ガラス」などが出てきたように思える。この法則は受験勉強でも当てはまりそうなので、昨日からその話を3年生の授業中にも紹介してきた。曰く「この問題を出来るようになりたい。わかったらいいなと強く思っているか?そうでない限りできるようにはならないよ。逆に出来るようになりたいと強く願えば必ずできるようになる」といって<引き寄せの法則>を紹介したのだが、これが思いの外、やる気を引き出すのに効果的だった。その日の授業は目の色が違った(ような気がした・・・)。更に今日になって「先生。引き寄せの法則本当でした!!」といってきた生徒が2人もいたのである。さてなんだろう?と思って聞くと、なんとこれが2人ともゲームセンターでの対戦型ゲームの対戦成績だった。「絶対勝ちたい!勝ってやる!!」と強く思って戦ったら、レベルが上の相手と戦っても連戦連勝だったということである。ただし最後は疲れて効果がなくなったとのこと。これに気をよくしてぜひ受験勉強に立ち向かってほしいものである。しかし、受験間近の3年生が、絶対こうなりたいと思うことが、ゲーセンでの勝利かよー!!
| 固定リンク | 0


コメント
おはようございます。
検索で、このページにたどりました。
紹介、ありがとうございます。
sさんも、この法則を実感されているという点、うれしかったです。
僕自身も、最近とみに実感しております。
強く願っていることはだんだんかなってきています。
特に合唱指導や学級経営にそれを感じています。
逆も言えます。問題が起こったとき、そんなマイナスイメージばかり考えていると、クラスにも次々とマイナスな事件が連鎖して起こります。
ですから、最近は常に脳みそを快の状態にしておくことを意識しています。楽しいことしか考えない。
なんだか仮説の原点に戻ってきているような気がします。
いつもありがとうございます。
投稿: ムッシュ | 2009年11月 7日 (土) 06時44分
ムッシュさん、私のBOGに来て頂き、ありがとうございます。私はそんなに熱心に更新していないので、恥ずかしいですが、まあ自分なりに励みになっているものですので、細々とでも続けていくつもりです。
昨日から和倉での仮説の研究会に参加していました。貝田さんの燃焼の授業、島さんの講演、愛知の斉藤さんの自由電子が見えたならの授業とお話どれもとてもよかったです。ナイターで皆が自己紹介した際に、私は「最近、しんどいことが多かったがムッシュさんのBLOGで元気をもらうようになった」ということをお話ししました。そうしたら何人もの人が同じようにムッシュさんのBLOGを毎日訪れ、私と同じように元気をもらっていることが分かり、嬉しかったです。今後ともよろしく!
投稿: 管理人 | 2009年11月 8日 (日) 19時53分