わたしはリンゴ
久々に元気で迎えた休日。午後のひととき、BLOGでいつも元気をもらっているムッシュさんが指揮、指導されている合唱グループのコンテストを聴きに出かけた。午前中は富山まで出かけたために遅くなり、会場についたのは出番のわずか5分前だったが、間に合って良かった。ステージに子ども達とムッシュさんが元気よく登場。最初は<Happy Melody>を歌ったグループ。スタート前からムッシュさんにも子ども達にも笑顔があり、大丈夫だなと感じた。コンクールなのに楽しんで聞くことができた。2つ目は<わたしはリンゴ>を歌ったグループ。ソロから入り全体、そしてソロが受け継がれていく、この曲もみんな頑張った。緊張しているのにビビッていなくて、一生懸命なのがぐっと伝わってくる。その雰囲気が次の子、次の子へとリレーされていく。曲の後半からムッシュさんが観客席の方を向き、手拍子となった。審査を意識してうまく歌おうといった気負いも感じられず、楽しいステージにしたいという思いが一杯で、こちらも胸が熱くなってしまった。声ののびとか高音部でのボリューム、バランスなどではまだまだ課題があるのかも知れないが、そんなことも、コンクールの結果もどうでもいい。(でも結果はどうだったかな??)変化発展していくものが一番美しく、感動を与えるのであり、これからどんどん進化するであろうムッシュさんとこのグループからはまだまだ感動をもらえそうだ。いい時間を共有させてもらって良かった。<わたしはリンゴ>のメロディと歌詞が頭の中に今も心地よく響いている。2月20日の定期演奏会が楽しみになった。
| 固定リンク | 0


コメント
当日は来て下さり、ブログへのコメント。そして、ブログでの記事。本当に感謝します。心からうれしいです。さっそく子供達に読んで聞かせたいと思います。
昨日は、まるでお祭りのような一日でした。ステージって、気持ちいいです。それは、みんなが喜んでくれるから。僕にとっては、仮説の授業や大道芸に通じるものがあります。
ところで、この記事を、合唱団のホームページで書い迂回させていただきたいのですが、よろしいですか。みんな喜ぶと思います。よろしくお願いします。
PS.定期演奏会、お待ちしております。ありがとうございます。
投稿: ムッシュ | 2010年2月 1日 (月) 05時05分
ごめんなさい。文字のご入力がありました。
「この記事を、合唱団のホームページで書い迂回させていただきたいのですが、よろしいですか。」
↓
「この記事を、合唱団のホームページで紹介させていただきたいのですが、よろしいですか?」
ぜひ、お願いします。
投稿: ムッシュ | 2010年2月 1日 (月) 05時08分
ムッシュさん、色々共感できるといいですね。私のものでよろしければどうぞお使い下さい。
投稿: 管理人 | 2010年2月 1日 (月) 07時17分
ありがとうございます。感謝します
投稿: ムッシュ | 2010年2月 1日 (月) 21時06分