結婚式で二日酔い?
昨日は結婚式で、そのまま式場となったホテルにお泊まりとなった。出席された皆さんもお泊まりで、遅くまでお話に花が咲き、楽しいひとときであった。披露宴ではB大のK先生ご夫妻と同じテーブルとなったが、K先生が素晴らしい健啖家で、テーブルには、お銚子が10本以上常に並んでいる。それをお隣の片山津のHさんと、二人で切れ間なく空けていかれる。驚いたのは、最後まで奥様もお酌をされること。我が家ではあり得ない?ことなので奥様に「そんなに飲ませられて、大丈夫ですか?つぶれて大変とかありませんか?」と自分に重ねておたづねしてみた。「欲しくないときは、<もういい。>といって自分でストップをかけるから・・・」ということだった。酔いつぶれることはないとのこと。先日観た映画<おとうと>で酒乱の弟を演じたつるべえと自分が重なる私にはあり得ない話で、これには感動してしまった。私はといえば、相も変わらず今日は二日酔いで1日おしまい。情けないかげりですね・・・・・。
」
| 固定リンク | 0


コメント