« インビクタス | トップページ | 朝起きたとき、ワクワクしていますか? »

2010年3月 9日 (火)

宇津木妙子さん講演会

輪島のMさん宅知り合った富山のKさんの紹介で、富山の高岡まで、宇津木妙子さん(前ソフトボール女子全日本監督)の講演を聴きに出かけた。職場の若い同僚が3人一緒である。お話を聞き、宇津木さんの生きてこられた、そして生きておられる世界が非常に厳しい世界であること、彼女が強い強い意志の持ち主であり、同じように強い意志と能力の持ち主である選手達と厳しいトレーニングを積み上げていく延長線上に金メダルがあるということがよく伝わってきた。しかしそれは自分にはちょっと縁の遠い世界であると思われた。色々違ったことに価値を見いだし、がんばる人がいる。そして、いろいろ違う世界で頑張っておられる人の話を聞くことは、とてもいいことだと思った。そして、講演以上に良かったのが、行き帰りの車の中や、遅い夕食を一緒に取る中で、若い同僚達と、講演の感想や職場の状況などを話し合えたことだった。こういう場合、えてして愚痴や悪口になってしまいそうなのだが、皆、とても前向きで、そういうことがまったく出てこない。皆、すばらしいなあと思った。家に帰り着いたのは11時を過ぎていたが、有意義な一日だった。

|

« インビクタス | トップページ | 朝起きたとき、ワクワクしていますか? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/199211/33699840

この記事へのトラックバック一覧です: 宇津木妙子さん講演会:

« インビクタス | トップページ | 朝起きたとき、ワクワクしていますか? »