« 宇津木妙子さん講演会 | トップページ | みんながあっと驚くようなことをやる? »

2010年3月10日 (水)

朝起きたとき、ワクワクしていますか?

私の座席の前に机のあるO先生が、振り向きがてら、黙って<みやざき中央新聞>というものを手渡してくれた。「何?」と聞くと、「先生の好きなBLOGのようなもんですよ」といって紹介してくれた中にタイトルの記事「朝起きたときワクワクしてますか?」があった。この新聞の編集長水谷さんが書かれたものなのだが、色々「そうだね」と共感できる部分があった。その中で、水谷さんは、西田文郎さんの言葉が引用されているので、紹介してみたい。「あなたは朝起きたとき、その目標を考えるとワクワクしますか?」次に「その目標を達成したときに家族の喜んでいる顔を思い浮かべてワクワクしますか?」さらに「その目標を達成したときにたくさんの人が喜んでいる顔を思い浮かべてワクワクしますか?」特に三番目の問いが大事だ・・・・。これは、私自身も常々想い続けてきた<それをやった場合に誰が喜んでくれるかを考えよう。あなたのおじいちゃん、おばあちゃんが喜んでくれる中身なら取り組むに値する>という科学部の研究合い言葉と通じるものがあって嬉しかった。<金の科学館>のポリシーにも通じるが、とにかく今は、最大の場である学校の中に当てはめていきたいなあと思いながら読んでいた。

|

« 宇津木妙子さん講演会 | トップページ | みんながあっと驚くようなことをやる? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/199211/33711479

この記事へのトラックバック一覧です: 朝起きたとき、ワクワクしていますか?:

« 宇津木妙子さん講演会 | トップページ | みんながあっと驚くようなことをやる? »