« 山菜を採りに行って・・・・ | トップページ | 1年生の研究 »

2010年5月 6日 (木)

大変なこととは・・・・

昨日の続きであるが、大変なことというのは、山中で財布を落としてしまったのである。家に帰ってからそのことに気がついた。時は夕暮れで、そこから探しに行くことはできなかった。で、今日は4時半に起床。財布捜索に、朝からバイクで出かける羽目になってしまったというわけである。さて、目的地まで自宅からは約25kmなのだが、あと5kmというところまで来て、ガソリンが少ないことが気になった。自動車(愛車フィット)だと、エンプティマークから、さらに200kmは走るので、バイクも大丈夫だろうと高をくくって出発したものの、どんどんメーターが振り切れていく様にとても不安になったのである。<このままでは山中にガス欠をおこすかも?そうしたら面倒なことになるぞ>ということで、目的地まであと5kmまで来て、家まで引き返し(なにしろお金をもっていなかったので)、給油してから出直すことにした。1時間のロスである。ようやく給油を終え、目的地へたどり着いたのは、6時半だった。そこから正味30分、賢明に探したものの見つからず捜索を断念することにした。こんなことで遅刻をするわけにはいかない。今回の往き帰り道で色々発見もあった。往き道では金沢東高校の生徒さん達が、6時過ぎ頃から学校周辺の清掃活動をしているのに驚いたり、帰り道では、登校中の小学生を横断旗で誘導される校長先生?の笑顔に出会ったりした。朝っぱらからリュックを担いで、山中に分け入っている自分が少々恥ずかしかった。大急ぎで帰宅し、着替えて登校する車中、ようやく気持ちの安定を感じることができた。<自分のやるべき仕事、持ち場がある。その列の中にいるということは、とても幸せなことなのだ>。ということを実感した。早速ホームルーム等で、このことをお話ししたが、伝わったかな・・・・?

|

« 山菜を採りに行って・・・・ | トップページ | 1年生の研究 »

コメント

先生どぢ~heart爆笑

投稿: 飴の俵屋 | 2010年5月 6日 (木) 21時01分

だよね。でも、もう一回探しに行く時間と元気がなかなか出ませんね。

投稿: 管理人 | 2010年5月 7日 (金) 05時54分

んじゃ今度みんなでいきましょい(*・ω・`)punchdash

投稿: 飴の俵屋 | 2010年5月 7日 (金) 07時40分

ありがとう。でも、すごい山の中で、皆で行くのは無理なのです。

投稿: 管理人 | 2010年5月10日 (月) 18時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/199211/34555309

この記事へのトラックバック一覧です: 大変なこととは・・・・:

« 山菜を採りに行って・・・・ | トップページ | 1年生の研究 »