« S中学進路講演 | トップページ | 液体窒素で遊びました »

2010年6月 4日 (金)

石川動物園

今年の、高文連理科部の春のセミナーは石川動物園の見学だった。なんと顧問も併せて200名の参加。この会で石川動物園を訪れるのは3回目であるが、過去の2回とそのメンバーが懐かしく思い出される。飼育の裏側などバックヤードを見せてもらえるのがいい。金沢駅から大型バスで現地へ向かったが、今回は行きのバス車中、お昼休み、見学の合間等々、部員や他校の顧問の先生方と一杯お話することが出来た。動物を見るのもそこそこに、ずっとお話していたように思う。部員のKさんとも初めてゆっくりお話ししたが、色々なことに興味を持っていて、また色々な研究アイデアが出てくるのにびっくりしてしまった。いくつかの研究テーマもまとまり、貴重なひとときだった。石川動物園といえば朱鷺の飼育だが、給餌の様子などをリアルタイムで映像で見ることが出来たのは興味深かった。無事育って欲しいなと思う。日差しも強く、新しい季節に入った。

|

« S中学進路講演 | トップページ | 液体窒素で遊びました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/199211/35055476

この記事へのトラックバック一覧です: 石川動物園:

« S中学進路講演 | トップページ | 液体窒素で遊びました »