« 桜生水でいれたお茶 その2 | トップページ | 冷やし中華と脱酸素剤 »

2010年6月26日 (土)

今日、学校へきてよかったなぁ。

何が違うのか、今ひとつ分からないが、今年は生徒との関係が楽しい。これまでも楽しかったのだが、今年は何かが違うような気がする。学年主任が終わり、肩の力が抜けたのか、それとも違うようだ。授業でも未だに試行錯誤の日々なのだが、こちらもいい風に回っている。生徒との関係では、多分、ムッシュさんのブログ等から頂く言葉が力になっているような気がする。今日も、終礼後歩いていると、昨年授業を持っていた3年生の女子数人と出会った。「うわー!先生!久しぶりぃ」などというので、こちらも嬉しくなり、「久しぶりやなぁ。今、元気もらったぞー!今日学校へ来てよかったー!」などという会話を交わす時間が流れた。本当にそう思うのだが、言葉に出してしまうと、その気持ちを共有出来るようになり、幸せな時間を共有出来るようだ。ぜひ<目指せ幸せな生き方>を覗いてみて頂ければと思う。その後は4時頃まで質問に答えたりして、土曜日の午後を過ごした。今日、保護者懇談会のお知らせを配布したが、懇談会では「いいことしか言わない」と宣言してしまった。幸せな時間を共有出来ればいいと思う。不惑というのは40歳を言うらしいが、50代半ばでも多惑、多感の毎日である。

|

« 桜生水でいれたお茶 その2 | トップページ | 冷やし中華と脱酸素剤 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/199211/35508179

この記事へのトラックバック一覧です: 今日、学校へきてよかったなぁ。:

« 桜生水でいれたお茶 その2 | トップページ | 冷やし中華と脱酸素剤 »