« 野球部惜敗! | トップページ | 仮説の大会を振り返って その2 »

2010年7月30日 (金)

仮説実験授業全国大会終了 大会を振り返って その1

つい先ほど、和倉で開かれた仮説実験授業の全国大会から帰ってきました。今回は実行委員として関わり、初めて中学高校生対象の実験講座<金の実験・銀の実験>も担当しました。28日の10時半に現地に到着し、早速準備を開始。昼食もそこそこに2時の開始となりました。そこから4時間の講座。初めは、「楽しんでもらえているかな?」と少々不安だったのですが、徐々に和んだ雰囲気になっていって良かったです。講座の途中から周期表やガラスマドラー等の物作りになり、参加している皆さんとお話しながらの作業になったのですが、「楽しい!」という声がいくつも聞けて元気が出ました。その後、大急ぎで夕食。夜8時からは、今度は大人向けの講座に移行し、後始末が終わったのは、夜の10時半でした。都合12時間のロングラン講座で、<疲れたー!>。でも充実感一杯で終わることが出来ました。この講座は準備にずいぶん時間のかかった講座でした。大会記念の金ニセ金パック作りから、講座の準備まで協力してくれた科学部の皆さんありがとう。当日お手伝い頂いた東京の牛山さん、高校生アシスタントの美穂さん、琴美さん、実行委員の皆さんありがとうございました。

|

« 野球部惜敗! | トップページ | 仮説の大会を振り返って その2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/199211/35958745

この記事へのトラックバック一覧です: 仮説実験授業全国大会終了 大会を振り返って その1:

« 野球部惜敗! | トップページ | 仮説の大会を振り返って その2 »