« 今どきのテレビ | トップページ | 馴染みのうどん屋が・・・ »

2010年7月 2日 (金)

仏大寺のお水

期末試験中で少々はやく帰れるので、夕方、実家の墓掃除に行くことにした。ついでというか、どっちがついでか分からないが、またまたお水を汲んでくることにした。桜生水に行こうかと思ったのだが、職場で名水談義をしているうちに、同僚がいつも汲みに行くのが、その近くにある<仏大寺のお水>でこれも美味しいらしい。近隣の喫茶店の店主もそこへ行くし、地元のH.Pでも紹介されていて<平成お名水100選。ふもとの霊水堂では、口コミで広がったおいしい水を求めて県内外から人々が来ています。>とのこと。で、あっさり宗旨替え。今回は、こちらのお水を頂くことにした。さて、かなりな山中ではあったが、平日なのに数人がお水を汲んでおり、来る人が後を絶たない状況である。これは期待できそう!現地で飲んでみても確かに美味しいお水だったが、持ち帰って水割りにしてみると、ウイスキーがめちゃくちゃ飲みやすくなったではないか!!ま、もともと美味しいお酒なのでどうかな?とも思うが、お茶にしても、確実に美味しかった。「桜生水とどっちが?」といわれると??だが、こちらは成分表示がしてあった。pHも6.2と中性。イオン濃度ではカルシウム、マグネシウムで6.8mgなのですごく少ない。<これが名水になるお水の条件なの?>という感じであるが、成分がある程度わかったことで、水割りやお茶に向くお水の謎、解明へ一歩近づけたかな。但し、仏大寺のお水は休日は長蛇の列覚悟で、それを避けるため同僚は夜中の12時に2週間おきに汲みに行くらしい。ま、その値はあるかな。

Photo Photo_2 Photo_3

|

« 今どきのテレビ | トップページ | 馴染みのうどん屋が・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/199211/35603636

この記事へのトラックバック一覧です: 仏大寺のお水:

« 今どきのテレビ | トップページ | 馴染みのうどん屋が・・・ »