« なんで登山靴が窮屈に? | トップページ | 森山まり子さん講演会のお知らせ »

2010年9月20日 (月)

姪の結婚式

今日は、姪の結婚式の日。ついこの間生まれたような気がするのに、月日の経つのはあっという間なのを実感するひとときでもあった。会場は森本の<ぶどうの木>で、レストランウェデングだが、お料理もお酒?も美味しく、ステキな披露宴だった。二人の幼い頃からのスライドは新婦の父の力作だが、私の祖母や父つまり姪の曾祖母や祖父(どちらも故人)も登場していて、二人が命の連鎖の中にいることが感じられ、とてもよかった。さてお料理で気になったのが、色つきの丸い粒。同じようなのが色変わりで添えられていたので、酸とアルカリで色を変えているのでは?と思い、尋ねてみた。やはり人口イクラだったが、カラフルのカラクリは不明だった。人口イクラは科学部で扱ったこともあるが、食したのは初めてで、意外に固い食感に驚いた。他にも金箔や炎色反応ろうそくなど披露宴サイエンスがいつもの事ながら気になるところ。なんにせよ若い二人の元気な笑顔が最高だった。お幸せに!!

Hirouen Ikura1 Ikura2 Kinpaku Ensyokuhannou

|

« なんで登山靴が窮屈に? | トップページ | 森山まり子さん講演会のお知らせ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/199211/36839715

この記事へのトラックバック一覧です: 姪の結婚式:

« なんで登山靴が窮屈に? | トップページ | 森山まり子さん講演会のお知らせ »