やっぱり日曜もムカゴ採り
数日前に、<今日しかない!日曜は視野に入りません>とか書いたのに、やっぱり日曜の今日もムカゴ採りに出かけることになった。午前中は農林漁業祭りにお願いに出かけ、帰ってから中間試験の採点を全て終え、昼食にA君から教わった松任のうどん屋さんに出かけ、そこから帰ってから科教協大会のレポート等の報告二つを書きあげたら4時。それからである。心が騒いでどうしようもない。今日は湯涌方面へ出かけたが、いつもの場所にはあまり見つからずがっかりしていた。ところが帰り道、黄色に変色したハート形の葉の塊に目がとまり、車を止めて目をこらすと、そこには無数?のムカゴがあるではないか!夢中になっての採取となった。その近所のおばさんに「旦那さん、何採っておられるね?」と聞かれたので「ムカゴやよ」と答えると、「車から、よくみつけられたねぇ」とほめられた。気が付くと手足はひっかき傷だらけ・・・。これでは熊が出てきても気づかなかったかもしれない。日が暮れてしまい、なくなく本日の収穫を終えた。素晴らしいポイントを見つけることが出来、とても嬉しい。塩ゆでしたムカゴをつまみながらこのブログを書いている。
| 固定リンク | 0



コメント