« イクラの醤油漬け | トップページ | 灯台下暗し »

2010年10月24日 (日)

特上真砂砂鉄

科学部の研究の一つ<石川産砂鉄でナイフを作る>は、砂鉄の成分が大きなポイントであることが明らかになった。色々調べ、その条件にかなう砂鉄の候補として上がってきたのが、出雲の真砂砂鉄である。ところが、この入手が難しい。出雲にある鉄関係の博物館にいくつか問い合わせてみたが、すべてダメだった。ところが、ネット検索しているうちに、ひとつヒットしたコーナーがあった。

材料名

単価

数量

その他入手方法

(名称)特上真砂砂鉄 (入手方法)鉱山7 (購入価格) 3500 逆引き

色々面白そうな品目が並び、その中には砂鉄や砂金、鉄鉱石まである。その砂鉄も目指す真砂砂鉄の他、赤目砂鉄、浜砂鉄と品揃えも豊富である。ネット通販で何でも買えるんだと感心した。さて、この真砂砂鉄であるが、3500円というのは、1kgだろうか?少々高いようにも思うが、思い切って購入することにし、このサイトの作成者、伊達千菊丸という方のアドレスにメールをしてみることにした。ところが、何回やってもうまくつながらない。色々試しているうちに、<信長の野望>という文字が出てきた。ここまで来て、さすがの私も<これは、おかしい>と思った。どうやらこれは、ゲームのサイトかなにかで、砂鉄はそのアイテムのひとつであるらしい。翌日科学部でこの件を話したら、あきれられ、えらく受けた。彼らにとっては、当たり前のことらしい。あーぁと思ったが、このままでは引き下がれない!真砂砂鉄は近々必ず入手する所存。その思いを強くした、くやしーい出来事であった。

|

« イクラの醤油漬け | トップページ | 灯台下暗し »

コメント

まず入手方法がおかしいことに気付きましょうよ……

投稿: yy | 2010年11月 2日 (火) 20時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/199211/37367610

この記事へのトラックバック一覧です: 特上真砂砂鉄:

« イクラの醤油漬け | トップページ | 灯台下暗し »