« 特上真砂砂鉄 | トップページ | 安江金箔工芸館へ行ってきました »

2010年10月24日 (日)

灯台下暗し

今朝は、7時過ぎから、かねてからお約束していたT先生の娘婿の健太郎さんと、一緒にムカゴ取りに行くことになっていた。当初は、先週見つけた場所でやってみようと思っていたが、<ここ(T先生のお宅は金大近くの俵町で結構山中)なら、ひょっとしてお宅の周りにもあるかも・・・>と思い、玄関を出てすぐの崖に目を凝らしてみた。山芋の葉っぱはもう色づいてきていて、あればすぐに見つかる。さてさて、ハート形の特徴ある葉っぱがすぐに目に入り、おっ!と思って、さらに目を凝らすと・・・。ありました、ありました!山芋のツルから垂れるいくつかのムカゴ!少し裏にまわってみたところ、それこそ鈴なりに、大きなムカゴの実が付いているのが、次々見つかった。まさに<灯台下暗し>である。自宅から1分、毎年ここでたくさんのムカゴを収穫できるのだから、素晴らしい!健太郎さんも大喜びで、上々の一日の始まりとなった。

|

« 特上真砂砂鉄 | トップページ | 安江金箔工芸館へ行ってきました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/199211/37368657

この記事へのトラックバック一覧です: 灯台下暗し:

« 特上真砂砂鉄 | トップページ | 安江金箔工芸館へ行ってきました »