日曜日のことではあるが、何に使うのかよく知らないのだけれど、北海道にいる娘から<授業につかうので、まつぼっくりとどんぐりを送って欲しい>というメールが来た。娘の近くには大きい松ぼっくりが見つからないのだとか・・・。妻が「この間熊が出た大桑の公園に落ちていたような気がする」というので、親ばかとは思いながら、どんぐりと松ぼっくり拾いに出かけた。ついでにヒマラヤスギのスギぼっくりも採取。こんなのを拾うのは子どもの時以来のような気がする。しかし、この松ぼっくりを北海道に送って生態系が攪乱されることはないのかな?などと考えながら、その気になって探すのもなかなか楽しいものでありました。
コメント