石川県理科教育研究大会
今日は出張で石川県の理科教育研究大会に行ってきました。この研究会は小学校、中学校、高校の授業をみることが出来、懐かしい方々、お世話になっている方々たくさんにお会いできるので楽しみなのですが、参加するのは10年ぶりくらいです。さて、高校の授業は津幡高校が会場。顔なじみのT先生が電気分解の授業をしておられました。「金箔、白金箔電極を使うと面白いよ」などと、他の参加者にお話しながら参観していたら、金箔電極が出てきてびっくり。ちゃんと紹介もして使っていただけ、嫁に行った娘(そんなのはまだいませんが)が褒められたみたいで?すごく嬉しかったです。
他の教室では、ゾウリムシの走性を扱ったものがあり、とても面白かったらしいので、少し観たかったなぁ。また小学校、中学校の先生はとても授業が上手で、いつも自分の授業を考えさせられます。今回もとてもいい一時になりました。(写真は金箔電極の紹介をしておられるT先生)
| 固定リンク | 0



コメント