« 野々市中学第二回講座 | トップページ | 試験前1週間で部活はお休み »

2010年11月25日 (木)

朝自習・化学

毎朝、8時半から10分間の朝自習。ほぼ全員が揃って取り組んでいる。水曜日は化学に取り組んでいるのだが、昨日の出来が悪ーい悪い!!私は1年生は3クラス担当しており、今回は化学反応式の係数の付け方なのだが、出来の悪さにがっかりしてしまった。ホームルームの一部を使って解説し、(皆分かったかな?)と思ったが、まてまてと再度追試し、やっぱりダメなのにまたガッカリ・・・・。こういうのはやる気がなくなりますね。そういうもんだよと思えばそんなものなのかなぁ?思わず「こういうのも本気で取り組みなさい。本気でやり、出来た。それが大切な勉強になるんだよ」等と説教してしまった。それは本当にそう思っているのだけれど・・・・・・でもこれは私が悪いのです。

|

« 野々市中学第二回講座 | トップページ | 試験前1週間で部活はお休み »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/199211/37839494

この記事へのトラックバック一覧です: 朝自習・化学:

« 野々市中学第二回講座 | トップページ | 試験前1週間で部活はお休み »