« 風邪かな? | トップページ | 本日休診 »

2011年1月16日 (日)

マジックショー

友人の息子さんであるS君が、ある会でマジックを披露するというので、楽しみにしていた。しばしの雪かきのあと、雪道を歩いて会場に向かった。S君は14歳なのにマジック歴8年ということで、ステージも堂に入っていた。次々に披露される鮮やかな手さばきに、会場の皆さんから驚きの声が上がった。S君はこれが楽しみでマジックを続けているとのことだが、それが良く分かるステージだった。科学教育の仲間にもマジックが得意な人がちらほらいる。今日もそうだったが、マジックをみるたび思うのは、授業もこれくらい面白くできないだろうかということ。マジックは常にお客本意であるが、授業はうまくいかないと往々にしてお客のせいにしてしまうところがあったりする。長い時間をかける授業の方が、マジックより面白くてもいいのに、なかなかそうはいかない。入試や定期試験が足かせになっているが、さて試験がなくなったら何を提供できるだろうかと思ってしまう。授業を考える意味でもマジックを習おうかな?等と、いつものことながら考えてしまった一時であった。

Mazikku P1163884

|

« 風邪かな? | トップページ | 本日休診 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/199211/38489692

この記事へのトラックバック一覧です: マジックショー:

« 風邪かな? | トップページ | 本日休診 »