« 会議・・・会議・・・ | トップページ | 新学期が始まりました »

2011年1月 6日 (木)

新聞の取材

今日科学部の研究について新聞の取材がありました。<石川産砂鉄で良いナイフは作れるか>についてです。池森君の思いから始まり、2年越しのこの研究は<石川産の砂鉄はチタン分が多くテルミット法で鉄を取り出したものを叩いて延ばすのは難しい>という1年目の結論が<マンガンの添加でそれが可能になる>という面白い結果に結実しました。これで、石川産にかかわらず、どこの産地、どんな成分の砂鉄からでも、テルミット法で手軽にナイフを作れるようになったのです。ハイスクールサイエンスは専門分化した大学と異なり、また素人だけに専門の壁を物怖じせずに乗り越えられる分とても面白いのです。加えて今の教育に対する自分なりの主張を込めているつもりです。明日か明後日には、出てくる予定ですのでお楽しみに!

|

« 会議・・・会議・・・ | トップページ | 新学期が始まりました »

コメント

本年も機会がありましたらよろしくです。

で、何処のマスコミさんですか???

投稿: Au | 2011年1月 6日 (木) 21時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/199211/38364507

この記事へのトラックバック一覧です: 新聞の取材:

« 会議・・・会議・・・ | トップページ | 新学期が始まりました »