« 県高校総体、総文 | トップページ | 久々のクラス、久々の部活 »

2011年6月 5日 (日)

実家の掃除

昨日も今日も終日実家の掃除に明け暮れた。妹の軽トラックで小松の美化センターまで運ぶのだが、小松は軽トラ一台2800円というシステムなので、袋一杯100円詰め放題のように、積めるだけ積み込んで、出かけることになる。荷台の両サイドに段ボールや板で壁を作り、山のように積み上げて運び込んだのだが、よその車もそうだろうと思いきや、そんなのは我が家だけのようだった。燃えるゴミ、資源ゴミ、家具、段ボール、金属etcを分別してはいったのだが、「もう少し分別してきて欲しい」と言われてしまった。これを2回やったところで、時間切れ。3回目を山盛り積み込んで車庫に軽トラごとしまい、あとは家の中の片づけを頑張った。さすがに妻はなかなか上手で、私はほとんどその手下?としてゴミの仕分けや紐かけに励んだのだが、3分の一は終わったのだろうか??一つ思ったのが、家具は良い物を大切に使うのがいいということ。タンスは新しいものほどダメで、祖母の代から受け継いだようなものはしっかりしているのだが、新しいのは取っ手が取れたり、表の板が外れたり、底板がベニヤで弱かったりして、結局壊してゴミにしなければならないものが出た。不要品、不良品は買わないようにしよう、ゴミを減らそうということを強く思った。ひとしきり掃除をした後、気分転換に畑に出て、母が予定帳に書いていたトマトの支柱立てと草取りをした。なかなか楽しいものである。しかし、どこまで続くか?小松への引っ越しも視野に入れ、しばらくは行ったり来たりの生活が続くことになる。

|

« 県高校総体、総文 | トップページ | 久々のクラス、久々の部活 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/199211/40274625

この記事へのトラックバック一覧です: 実家の掃除:

« 県高校総体、総文 | トップページ | 久々のクラス、久々の部活 »