« 全国総合文化祭壮行式 | トップページ | 県高校総体、総文 »

2011年6月 3日 (金)

実家の掃除

今日も朝から、実家の掃除と相続(大したものがあるわけではなく、相続税もかからないのだが)の準備で追いまくられた。母は色々なことに熱中する性格なので、(私もどちらかといえばそうなのだが、桁が違う気がする)色々なものが、一杯残されている。例えばカセットテープだけで、民謡やら、歌謡曲やら話し方教室やらで優に2000本以上それも色々な場所に分散して残されている。絵画?にも一時期凝っていて、たくさんの資料や作品が山のように残されている。我々にはどうにも使いようのないものなので、整理して、捨てられるものは捨てたいのだが、そうもいかない。価値もわからないのでこの仕分けが大変である。完全なゴミにしても、ゴミ捨て場がかなり遠いこともあり、ペットボトルや古新聞も一杯、納屋の方に残されていた。捨てることにしたものは、明日、小松の環境センターへとりあえず持ち込むが、妹が持ってきてくれる軽トラで、軽く4杯分はあるだろう。それでもおそらく3分の1くらいかな?新聞を止め、牛乳を止め、年金停止の手続き、市役所への届け出・・・。あっというまに一週間が過ぎてしまった。まもなく畑には雑草が大量に生えてくる。庭木も伸びてくる。看病は出来なかったが、残された実家の整理、維持管理は覚悟がいる仕事である。時折見つかる写真を眺めて母を思い出し、一息つきながら、作業を進める毎日が続きそうだ。

|

« 全国総合文化祭壮行式 | トップページ | 県高校総体、総文 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/199211/40251101

この記事へのトラックバック一覧です: 実家の掃除:

« 全国総合文化祭壮行式 | トップページ | 県高校総体、総文 »