« 2011科教協北陸ブロック学習会 in片山津 | トップページ | 小さい子にこそ本物の美味しいものを! »

2011年7月10日 (日)

納骨と49日法要

昨日、亡母の納骨、今日49日の法要を済ませた。実家のある小松市打越町のお墓は、現在の場所に移転して25年程になる。墓石の前にある線香等を立てる石をずらしてお骨を収めるのだが、20年前に祖母、10年前に父の納骨をした。お墓の内部にはそれなりの空間があり、先祖の遺骨が順に並べられている。今回母の骨壺を納めた手前にはいくつかの空間があり、今度は自分が母の隣りに位置するのかな?などど考えていた。年の順番に収まっていけるのは必然だが、幸せなことでもある。その時まで、どれだけの時間があるかわからないが、大切に過ごしていきたいと思った。

|

« 2011科教協北陸ブロック学習会 in片山津 | トップページ | 小さい子にこそ本物の美味しいものを! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/199211/40757993

この記事へのトラックバック一覧です: 納骨と49日法要:

« 2011科教協北陸ブロック学習会 in片山津 | トップページ | 小さい子にこそ本物の美味しいものを! »