« 野球部優勝! | トップページ | 福島総文の準備 »

2011年7月30日 (土)

全私研全体会大成功!

しばらく更新ができなかった。山代温泉を会場に開催された全国私学夏季研究集会は全国から1000人を超える参加者が集まっての開催となったがその準備等で泊まり込みとなっていた。全体会3部構成のの第三部は石川のメンバーで構成する30分の出し物で、金沢高校科学部OBの江村さん、池森君が登場し、金箔、砂金とそれぞれの研究の紹介をしたが、とても好評で、和やかな雰囲気になり、笑いも一杯起きてとてもよかった。私のクラスの卒業生である新家君にも現在の仕事の紹介をしてもらったが、こちらも評判がよくてほっとした。全体会は第二部が長引き、一時間も時間が押してしまい、参加者の集中が途切れるのではないかと心配したが、そういうこともなかった。教研活動なども日に日に難しくなっているが、人と人との結びつきを大切にに、卒業生や保護者から元気をもらうという今回のスタイルは、とてもいいということを確認できた大会になった。

Photo_3 Photo_4

|

« 野球部優勝! | トップページ | 福島総文の準備 »

コメント

全私研の理科分科会で再会することができて、嬉しかったです。レポーターのお願いを引き受けてくれてありがとうございました。科学部の砂鉄の研究はすばらしいもので、科学の方法と生徒の情熱を強く感じました。先生の生徒の対する温かな眼差しと強い熱意も感じました。
紹介していただいた中谷宇吉郎雪の科学館では実験もあり、良い学びができました。感謝します。
今後もスケジュールが一杯とのこと。どうぞ健康に留意してお過ごしください。

投稿: 市川嘉一 | 2011年8月 1日 (月) 18時03分

市川さん、分科会でお会いできとてもうれしかったです。まさかレポートすることになるとは思いませんでしたが、良い機会を頂きありがとうございました。前回の全私研でもお話したと思いますが、私たちは気負うことなく(つまり押しつけることなく)、新しい先生たちに「こういう素敵な、教材、実験、授業法がありますよ」というメッセージを送れればいいと思います。生徒達と一緒で後は、当人の選択だと思います。市川さんは、まさにそういう価値のあることをやっておられますよね。アフリカツメガエルとドライアイスのビデオありがとうございました。もっとたくさんの人に渡せるとよかったですね。そういうののオンパレード理科分科会も需要があるような気がします。お互い、まだまだやれることがありそうですね。

投稿: 管理人 | 2011年8月 1日 (月) 20時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/199211/41036526

この記事へのトラックバック一覧です: 全私研全体会大成功!:

« 野球部優勝! | トップページ | 福島総文の準備 »