テルミット法でMnを取り出す
夏のアルケミストの会で、<マンガンバクテリア電池の負極に金属Mnを使ったらどうか?>というアドバイスを頂いた。これは面白いということで、Mn箔を探してみたところ、素材メーカーのニラコでMn箔は25mm×25mm×0.025mm厚で85,000円もしている。これでは手が出ないので、テルミット法で二酸化マンガンを還元してMnを取り出そうということになった。さて、今日の部活で実験してみたところ、めでたく小さい金属の塊が取り出せたのだが、はたしてこれはMnかどうか?明日、酸に溶かして、硫化物の沈殿でも作ってみることにしよう。
| 固定リンク | 0
« 蕎麦屋3軒 | トップページ | 文化祭のTシャツ »


コメント