« 濃塩酸と濃硫酸の見分け方 | トップページ | 実家の草刈り »

2011年9月17日 (土)

実家のお祭り

午前中は授業があったのですが、午後から小松の実家の草刈りに行っていきました。4時半頃着いてみると、どうやらお祭りのようで、笛、太鼓の音色が聞こえてきます。注意して聞いてみると太鼓のリズムは我々がやっていた昔と同じもので、懐かしく感じました。違うのは、法被を着た子ども達の列に大人数人とお巡りさんまで付き添っていること。我々の時は、練習から各種手続き、本番から打ち上げまで完全な子ども自治で成り立っていました。それがなによりの勉強だったと思います。人間は自主的な取り組みの中で、独創性やたくましさが育っていくと思います。懐かしさと共に物足りなさを感じてしまったのですが、それも時代なのでしょうか?

|

« 濃塩酸と濃硫酸の見分け方 | トップページ | 実家の草刈り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/199211/41778274

この記事へのトラックバック一覧です: 実家のお祭り:

« 濃塩酸と濃硫酸の見分け方 | トップページ | 実家の草刈り »