« マロウブルーを蒔きました | トップページ | パイライトでなく、雲母ですよ! »

2011年10月 3日 (月)

ライムの木を買いました

マロウの種を探しにいった<中川種苗>ではたくさんのことを教えてもらったのに、なにも買わないのは悪いなぁと思い、お店を見てみると、<ライムの木>があるのに目がとまりました。青い大きな実が10個近くなっている小さな鉢植えの幼木です。ライムは私のお気に入りカクテルのモスコミュールを作るときに必要な果実なのですが、近所にはろくなライムが売っておらず、しかも市販のライムは輸入品なだけにポストハーベストが心配で、今ひとつ気持ちの良い物ではありませんでした。(これを<金の科学館>に植えれば、マロウブルーと組み合わせて、ライム果汁で色の変わるマロウブルーティが出来そうだな)という考えが浮かびました。輸入柑橘の問題を考えるきっかけにもなりそうです。少々高かったですが(4000円近くしました)、思いきって購入してしまいました。しばらくは鉢植えのまま金沢で育て、春になったら、小松に移植する予定です。これで作るフレッシュモスコミュールが楽しみですね。<金の科学館>で、それらを出せる日は来るのでしょうか?

Photo_5

|

« マロウブルーを蒔きました | トップページ | パイライトでなく、雲母ですよ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/199211/42205359

この記事へのトラックバック一覧です: ライムの木を買いました:

« マロウブルーを蒔きました | トップページ | パイライトでなく、雲母ですよ! »