« 生き物と暮らす | トップページ | 鹿教湯で見つけたマンガンの滝 »

2011年11月27日 (日)

鹿教湯温泉

鹿教湯と書いてかけゆと呼ぶ長野県の温泉に週末、妻の姉夫婦と一緒に行ってきました。千葉と金沢の中間地点あたりに場所を設定し、時々合流して旅をさせてもらっています。金沢からも一般道で4時間ほどの落ち着いた温泉でした。宿泊した黒岩旅館は、きれいで料理も美味しく、お湯も源泉掛け流しで気持ちよく、とても良かったです。翌日は、車で15分くらいのところにある無言館へ行ってきました。ここは戦没画学生の絵が展示してあり、奈良の山里のような風情の一帯に位置しています。今回で2回目の訪問ですが、夭逝した画家達の思いがひしひしと伝わり、何度行っても襟が正される、良いところだと思います。その後、その近くの別所温泉に立ち寄ったのですが、そこで見かけた山の鳥瞰図がとても面白かったです。透明アクリル板に山の稜線がなぞってあり、このアクリル板を通して、見えている山の名前を確認出来るのが、とてもいいです。あちこちにあれば良いと思いました。小松の家からは白山がきれいに見えますが、ぜひこれを設置したいなと思いました。忙しい日々が続いているのですが、しばしの息抜きができました。

1127yama1 1127yama2

|

« 生き物と暮らす | トップページ | 鹿教湯で見つけたマンガンの滝 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/199211/43190084

この記事へのトラックバック一覧です: 鹿教湯温泉:

« 生き物と暮らす | トップページ | 鹿教湯で見つけたマンガンの滝 »