« ビーフシチューとちらし寿司 | トップページ | 3年生最後の授業 »

2012年2月 6日 (月)

にわとりの飼育ーその1-

昨日は松本さんのところで色々な話題で盛り上がり楽しかった。その一つににわとりの飼育がある。「小松の<金の科学館>でにわとりを飼いたい」と話したら、「おんどりは朝早くから<こけこっこー!>と鳴いて、迷惑がられるよ。」と言われた。めんどりはあまり鳴かないので、飼うならめんどりが良いそうである。そういえば妻の実家でも昔めんどりを飼っていて、めんどりは普段は「こっこっこ」と鳴き、非常事態の時だけ「こけーっこっこ!」と大声で鳴き、その声が聞こえると、鶏小屋へ様子を見に行ったそうな・・・。その経験があったので、小学校の国語のテストで<にわとりは何と鳴きますか?>という問題が出た時、迷わず<こけーっこっこ!>と書いたら、×がついた。正解は<こけこっこー!>。「だってうちのにわとりは<こけーっこっこ!>だもん」と思い、なんで×なのか不思議だったそうな・・・。

|

« ビーフシチューとちらし寿司 | トップページ | 3年生最後の授業 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/199211/44006572

この記事へのトラックバック一覧です: にわとりの飼育ーその1-:

« ビーフシチューとちらし寿司 | トップページ | 3年生最後の授業 »