« 吹奏楽部の演奏会 | トップページ | 新入部員3人! »

2012年4月23日 (月)

なんと小松の畑に・・・

小松の畑をするようになって、春の山に向かう時間が取れなくなった。(これからは山菜はあまり採れないな・・・)と思っていたら、なんと小松の畑にウドが生えているではないか!亡母がこんな事態を見越して植えておいてくれたようで、何ともいえない気持ちになった。ありがとう。実はこの畑には母が植えたタラの芽も、今が盛りの芽を付けてくれている。昨秋に蒔いたマロウブルーもしっかりと育っていて頼もしい。畑には雉と山鳩のつがいが散歩していたりして、とても豊かな風情である。蕎麦の種を蒔きながら、(今夜は山菜天ぷら蕎麦にしようかな)などと考えた。山菜天ぷらの他、ウドの酢の物、きんぴらと季節感にあふれる夕食となった。昨日は、朝ご飯作り、前日から泊まっている孫の相手、理科教室の原稿書き、授業の素材買い出し、ブラスの見学、お昼ご飯の牛丼作り、坪野散策、車の車検、小松の畑、夕食作りと並行してのハム作り、ブログ書きと忙しい一日だったなぁ。

21taranome1 21taranome2 21utikosiudo 21soba

|

« 吹奏楽部の演奏会 | トップページ | 新入部員3人! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/199211/44981942

この記事へのトラックバック一覧です: なんと小松の畑に・・・:

« 吹奏楽部の演奏会 | トップページ | 新入部員3人! »