« 笑顔の連鎖 | トップページ | 新学期開始! »

2012年4月 8日 (日)

一冬越えたマロウブルーの茎は丈夫!

土日は、小松サークルと新年度会に参加がてら、小松の畑の草取りをした。前日に輪島の松本さん(我が家のお米を作ってもらっている)に畑を見てもらい「これは面積が広くて、耕耘機がないと無理!」と言われていた。でも「亡き母が一人で耕していたのを、二人で出来ないわけがない」というこで、<くわ>で頑張ってみることにした。まあ、やってみれば何とかなるもので、かなりの面積を耕し、籾殻と米ぬかを施し、タマネギと金時草などを播いた。昨年の秋に播いたマロウブルーの周りにもイヌフグリなどの雑草(ごめんね)がびっしりとはえてきていたが、それもきれいにした。さすがに一冬越したマロウの茎は太く、雑草を抜き取ってもびくともしない強さがあって感心した。しかし、さすがに(私の方が)力尽き、ホームセンターでブルーシートを買ってきて、それでかなりの面積を覆い、当面はそのままにすることに・・・。追々何かを植えていこうと思う。身体も節々が痛く、とっても疲れたが、白山の眺めも素晴らしく、気持ちのいい休日であった。

Habu1 Habu2 Kusatori Hakusann

|

« 笑顔の連鎖 | トップページ | 新学期開始! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/199211/44815271

この記事へのトラックバック一覧です: 一冬越えたマロウブルーの茎は丈夫!:

« 笑顔の連鎖 | トップページ | 新学期開始! »