8月のオープンスクールでは科学部は、例によって「液体窒素で遊ぼう」のコーナーを担当します。今年は担当できる部員数は少ないのですが、その人数でできることを精選してやりたいと思います。それで一昨日から、昨年までの実験を追試しています。1年生が色々調べてきて、2年生もがんばって<シャープペンシルの芯を液体窒素中で光らせる><凍るシャボン玉>などに工夫を加えてやってみたのですが、うまくいかないことがあると、しっかり工夫して対応できるところはさすが、科学部です。次は、アイスやシャーベットつくりをやってみる予定です。

コメント