« ミクログラフィア初版本 | トップページ | 草刈り、マロウ、トマトの木 »

2012年6月24日 (日)

片山津温泉豆腐

3年生の化学Ⅱはコロイドが終わったところである。この中でお豆腐の話をしたところ、生徒の皆さんから<ぜひ温泉豆腐を食べてみたい>というリクエストが来た。そこで今日は片山津まで温泉のお湯をもらいに出かけた。片山津温泉では検番というところで、温泉豆腐作りを1回500円で体験できる。久しぶりにのぞいてみたところ、何人もの観光客の方が豆腐作りを体験中だった。何だか嬉しく、指導されていたSさんに「こんにちは。お久しぶりです」と挨拶をしたら、「ちょっとちょっと皆さん、このお豆腐はこの先生が考えて下さったんです」と体験中の皆さんに紹介されてしまった。[ここには小中高校生の修学旅行等も含め年間2000人を超える方が来て豆腐作りを体験して下さいます。先生のおかげです」と言っていただいたりして、恥ずかしくもあったが、とてもうれしかった。お湯を分けて頂き、豆乳も帰りにスーパーで購入した。さて授業でも皆さんに体験して頂きましょう。

623touhua_2

|

« ミクログラフィア初版本 | トップページ | 草刈り、マロウ、トマトの木 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/199211/45834069

この記事へのトラックバック一覧です: 片山津温泉豆腐:

« ミクログラフィア初版本 | トップページ | 草刈り、マロウ、トマトの木 »