« 今年もテッポウユリが咲きました | トップページ | たません試作 »

2012年8月20日 (月)

山椒の香り

狭い我が家の庭ではあるが、結構色々なものが実を付ける。今はミニトマトの赤い実、柿の青い実といったところか。庭に出ると、わずかな時間でも蚊が襲いかかってくるので気が抜けないのだが、少し身をかがめた時に山椒の強い香りが漂ってきた。ウナギの蒲焼きを食べるのに山椒はとてもいい薬味なのだが、薬味ばかりあっても・・・・。少し調べてみたら、山椒の実には毒性があり、東北地方などで魚漁に使われたとか。強烈な香りだけに何か薬効がありそうと思っていたが毒だったとは・・・・。そういえば実家の押し寿司には山椒の葉が添えられていた。秋祭りには押し寿司が欠かせなかったが、私には、鮭の押し寿司でアニサキスにやられた苦しい想い出がある。それでも食べたい秋の押し寿司である。

819tomato 819kaki 819sannsyou

|

« 今年もテッポウユリが咲きました | トップページ | たません試作 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今年もテッポウユリが咲きました | トップページ | たません試作 »