« これって何? | トップページ | 同窓会 »

2012年8月14日 (火)

秘密基地

妹がやっている「山の上ギャラリー」で子供達が<ヒミツキチ>を作っているというので出かけてみた。2階建てのギャラリーの一階部分で、地域の子ども達が段ボールで思い思いに自分たちの<ヒミツキチ>をこしらえていた。すこし薄暗い空間なのが面白い。金沢美大の学生さん達が指導しているのだが、ギャラリーの2階では、学生さん達が自分の作品を展示している。教えてあげるというより、自分たちが一緒に楽しむという感覚で、とてもいいと思った。段ボールの家の中で、トントンという音がするので、何かな?と思ったら、中で大根を刻んでお料理をしているのだそう。そういえば子どもの頃は、冷蔵庫などの大きな段ボールが出ると、間違いなく家を作ってその中に入り込んで遊んでいたのを思い出す。木の上に木製の隠れ家を造ったこともあったなぁ。<ヒミツキチ>は8月31日まで公開されているので、興味のある方はぜひ、「山の上ギャラリー」に出かけてみて欲しい。これは<金の科学館>でもやってみたい企画である。

814himitu 814himitu2

|

« これって何? | トップページ | 同窓会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/199211/46692249

この記事へのトラックバック一覧です: 秘密基地:

« これって何? | トップページ | 同窓会 »