« 秋の遠足 | トップページ | 鳥炊き込みご飯と肉じゃがを作りました »

2012年10月28日 (日)

中一夫さん講演会

昨日は1日、東京から来て頂いた中一夫さんの講演会に参加してきました。いじめと不登校がテーマの講演会だったのですが、とても勉強になりました。参加して良かったです。というか大変な事態が進行しているという気持ちにもなりました。中さんのお話でなく、今の自分の状況を話されたKさんのお話をお聞きしたことでです。先週の文科省の調査官の方の学習会で、<小中学校で学ぶ内容が3割り増しになり、高校でまた大きく増える。ついて行けない生徒が増えることが予想される>という話を聞いていたこともあり、それと無関係でないということでKさんとも一致しました。この問題について中さんが、どのようなアドバイスをされるのか全体が真剣に聞き入ったのですが、私にはとても納得の出来る内容でした。ここでは詳しくは書きませんが、興味のある方は個別に連絡を下さい。簡単ではありません。来週には、この会に参加されていた方々の月一回の集まりである<小松たのしい授業研究会>が開かれます。人間1人になるとろくなことはありません。問題が深刻であればあるほどです。自分だけではない。ベテランも皆同じようなことで悩んでいるということが感じられるだけで、自分も生きていてもいいといいという気持ちになれると思います。

|

« 秋の遠足 | トップページ | 鳥炊き込みご飯と肉じゃがを作りました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 秋の遠足 | トップページ | 鳥炊き込みご飯と肉じゃがを作りました »