« 高校で化学がきらいになる! | トップページ | ダイジョウブだよ・・・ »

2012年10月21日 (日)

秋の天蓋山に行って来ました

山々では紅葉が真っ盛りです。今日は<紅葉の中を歩いてこよう>ということで岐阜県の天蓋山に出向きました。朝6時に出発のハズが、昨夜の飲み過ぎの影響で8時近くになってしまい、晴れのハズが妖しい雲はあるし・・・でぱっとしない出発でした。ところが目的地に近づくにつれてどんどん天気がよくなり、紅葉も鮮やかになってきました。登る人影もほとんどなかったのですが、山頂近くで下山してくる方々50人くらいとすれ違いました。たくさんの方が早々と登っておられたのです。それでもまだ山頂には20人くらいの人がいました。つまり、当初の時間に家を出発していたら、山頂はものすごい混雑の最中です過ごすハメになるところだったのです。災い転じてですね。更に、私達が到着して20分ほどで皆さんが下山してしまい、山頂に残ったのは我々2人だけという状況に!!紅葉も素晴らしく、360度の眺望を独占でき、これ幸いとシートを拡げ30分ほど昼寝までしたのですが、その間登ってくる人も皆無でした。登り2時間、下り1時間、往復の車に4時間半。帰りは、福光のお気に入りの蕎麦や<萱笑>でざる蕎麦を頂き、湯涌温泉の奥になる<銭がめ温泉>で汗を流し、気持ちのいい休日を過ごすことが出来ました。

Tenngai Yari Susuki

|

« 高校で化学がきらいになる! | トップページ | ダイジョウブだよ・・・ »

コメント

いいですねえ。お二人で登られたのですか?
自然をいっぱい感じて,明日からのエネルギーをいただけますねえ。
みんないい歳だからねえ(^^;)

投稿: 珠洲のまさ | 2012年10月24日 (水) 20時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 高校で化学がきらいになる! | トップページ | ダイジョウブだよ・・・ »