« 私の頭が固いのだ!! | トップページ | 研究も大詰め »

2012年12月 9日 (日)

雪が降りました

雪が降りました。とても寒いです。我が家の近くの山側環状道路の温度計がー1℃を示していました。今日だけで1mという予報もありましたが、それほどでもないようです。そこで、小松へ行って来ました。先週吹いた強風で、干した大根や柿が転がっていないか気がかりでした。大根は大丈夫でしたが、干し柿の半分が落ちていて、焼酎で洗って干し直しました。ライムに掛けたコモが外れていて、縛り直したり、部屋の掃除や障子貼りをしたりと忙しかったです。妻のいうには、小松の障子の桟は、金沢の家のものとまったく出来映えが違うとのことです。確かに作りがしっかりしていて、古いのに痛んだ感じがありません。タンスも古い物ほどしっかりしていてガタがきません。新しい物ほどだめというのが実感です。いいものをしっかり伝えるというのは大切な仕事だと思います。伝承の輪を切ってはダメですね。

|

« 私の頭が固いのだ!! | トップページ | 研究も大詰め »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 私の頭が固いのだ!! | トップページ | 研究も大詰め »