« チョコフォンデュ | トップページ | アウトレットモール »

2013年2月23日 (土)

高田クリスタルミュージアム

2週間前のことで恐縮なのですが、京都の高田雅介さんが作られた鉱物の博物館<高田・クリスタルミュージアム>へ行って来ました。高田さんとは、京都の杉原和男さんに砂金の先生として紹介して頂いて以来、25年近くのおつきあいになります。私の砂金の研究、犀川からの砂金の採取等は高田さんに色々教えて頂いたからこそ、発展したものです。自宅の敷地に作られたこの博物館は、高田さんが長年熱中して収集してこられた沢山の貴重な鉱物が、きちんと整理されて、ところ狭しと展示されていました。実は公開展示されている物より、秘蔵の物の方に面白いもの、面白いお話がたくさんあるのですが、それはまた企画展や特別展として展示されるのでしょう。「ここは、はやりません。儲かるといったことはまったくありません。」と謙遜して話しておられましたが、鉱物の魅力に対する高田さんの思いが一杯詰まった素敵な個人博物館でした。25年の思い出話に花が咲き、杉原さんも交えて、あっという間に4時間近くが過ぎてしまいました。<自分の楽しみ、自分の幸せを分けてあげる><世の中にはこういう面白いこともあるんだよ。それを伝えたい。>という高田さんの思いを満喫できた、幸せな時間を過ごすことができました。興味のある方はぜひ、訪ねてみられて下さい。高田さん、杉原さん、ありがとうございました。

Takada1 Takada2 Takada3  Takada6 Takada4

|

« チョコフォンデュ | トップページ | アウトレットモール »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« チョコフォンデュ | トップページ | アウトレットモール »