« 健康アドバイス | トップページ | 大乗寺丘陵公園散策 »

2013年3月 9日 (土)

お祓いとお墓参り

実は、今年になってから色々大変なことが降りかかってくる。すべて自分に原因があり、ずいぶん落ち込んだ。今も大きな課題を抱えた状態で気持ちが晴れない。誠実に対応していかなければならないのだが、こうも続くとお祓いでもしてもらおうかという気持ちになってくる。そういえば初詣に白山比咩神社に行こうとして、渋滞に巻き込まれていやになり、引き返して近所のお寺ですませたことがあった。それが災いしたわけでもないだろうが、どこか気に掛かっていた。しかし、お祓いというのは気持ち的な効果はあるのだろうが「なんとかしてください」という神頼みである。それよりはということで、しばらく行っていなかった実家の墓参りに行くことにした。先祖といっても、子どもの頃から一緒に過ごしてきた父母や祖母も入っているお墓の前で「こんなことがあったよ。その原因はこういうことなので、これからこういう風にしていこうと思うから、見守っていてね。」と、手を合わせた。お墓参りは自分を見つめ直し、気持ちを正すいい機会になる。少し気持ちが晴れ、前向きになれた。でもお祓いにも行こうかなぁ・・・。

|

« 健康アドバイス | トップページ | 大乗寺丘陵公園散策 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 健康アドバイス | トップページ | 大乗寺丘陵公園散策 »