« 理科ハウス講座<金と銀の不思議を探る>無事終了! | トップページ | 大掃除 »

2013年3月26日 (火)

ブラックライトペン

<理科ハウス>にお訪ねしたとき、ウランガラスビーズの蛍光の実験を見て頂きました。そうしたら、シークレットペンというブラックライト付き蛍光ペンを紹介して頂きました。このブラックライトは強力で、小さいウランガラスが見事に発光します。しかも、なんとこれがダイソーで<シークレットペン>という名前で100円で売られているのです。私は以前から、サンプル付き周期表の金属の電導性を確かめるミニテスターがたくさんあればいいと思っていました。<理科ハウス>でシークレットペンを1つ頂いたので、早速、ちょっと手を加えてテスターに改造してみました。100円で、ブラックライトと導電性テスターの両方の機能がある蛍光ペンです。なかなかいいと気に入っています。

1_2 3_2 Burakkuraito

|

« 理科ハウス講座<金と銀の不思議を探る>無事終了! | トップページ | 大掃除 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 理科ハウス講座<金と銀の不思議を探る>無事終了! | トップページ | 大掃除 »