« 色ガラスビーズ入りマドラー | トップページ | 銅線の値段 »

2013年4月27日 (土)

今日の収穫

午前中は霰の降る凄い荒天で、どこにも出かけられず、授業の準備や<金の科学館>のサンプル付き周期表の素材作りなどを細々とやっていた。こういう作業を自分で体験することは皆さんにその作業をやってもらう上で、とても大切なことが見えてくるので結構楽しい。午後からはシネモンドで上映されている映画<故郷よ>を見に出かけた。チェルノブイリ原発事故とそこに暮らす人々を扱ったこの映画は、福島そしてこれからの日本を意識させられる重い作品だが、たくさんの人が見るといい(5月3日まで上映)と思った。シネモンドでは先日、仲代達矢が主演して<名張毒葡萄酒事件>を扱った映画<約束>も観たのだが、こちらも司法を巡って何が信用できて、何が信用できないかなどを強烈に訴えかけてくる凄い内容の作品だった。この映画館は小さいけれど観てみたい映画がたくさん上映されており、東京の岩波ホールを思い出した。また出かけてみたい。映画館をでると一転して青空がのぞいていたので、山菜採りに出かけることにした。雨上がりで、人が入っていなかったためか30分ほどで、ウド、ワラビ、ノブキなどがたくさん収穫できた。写真は今日の収穫である。山菜採りは楽しいのだが喘息になってしまい困った。マスクがいるのかなぁ。

Sannsai

|

« 色ガラスビーズ入りマドラー | トップページ | 銅線の値段 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 色ガラスビーズ入りマドラー | トップページ | 銅線の値段 »