« 武者人形 | トップページ | 昨日も今日も畑仕事 »

2013年5月 6日 (月)

新しいデジカメを買いました

新しいデジカメを買いました。今使っているのはオリンパスのμTough7000という機種で、購入したのが2009年の7月ですから、3年10ヵ月ほど使っていることになります。私はぶつけたりしてデジカメを壊しやすく2年と持たないことが多いのですが、このカメラは衝撃や水濡れに強く壊れずに頑張ってくれています。ところが、マクロやズーム撮影に今ひとつ弱いのです。<元素のサンプルつき周期表>裏面にCaの写真を加えようと頑張って、どうしてもきれいな金属光沢が出なかったため、マクロレンズと一眼レフを買うことも考えていました。私がカメラに求める性能は、接写機能で実験や実物をきれいに撮れること、風景や植物や料理の写真がきれいに撮れること、登山にも持って行くため落としても壊れない耐衝撃性等です。ところが先日、小松仮説サークルで長田さんが持ってきていたPENTAX WG-Ⅲという機種の接写機能のすごさにびっくりしました。砂金の写真がとてもきれいに撮れたのです。これなら金属Caの写真もきれいに撮れそうです。しかも耐衝撃性なども今のカメラ以上です。早速これを購入することに決めました。値段は8GのSDカードを付けて3万3千円ほどでした。写真はこのカメラで撮った砂金のマクロ写真です。これから活躍してくれるかなと楽しみです。

Kamera2 Sakin1 Sakin15 Sakin3

|

« 武者人形 | トップページ | 昨日も今日も畑仕事 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 武者人形 | トップページ | 昨日も今日も畑仕事 »