柑橘の葉とアゲハの幼虫
小松の実家へ畑の様子を見に行った時のこと。ライムやレモンもようやく葉が茂りだし、安心していたのですが、よくみるとライムの葉にアゲハの幼虫と思われるものが何匹もついているではありませんか。すぐに箸でつまんで取り除いたのですが、また卵を産み付けられたらあっという間に丸坊主にされてしまいそうです。ライムにだけついていたので、(ミカンやレモンより美味しいのかな?)と思っていたら、近所の種苗店で「たまたまですよ。すぐに全部に付きますよ。」と言われてしまいました。そこで防虫ネットを張ってみることにしました。出来上がりが、平安時代の薄衣を纏ったお姫様のようになってしまいました。日光が若干遮られ、生育にはマイナスなのですが、薬剤は使いたくありません。ついでに青い実を付け始めたトマトも鳥がつついた跡があったので、こちらは防鳥ネットを張りました。こちらは昨年よりしっかりと張ることができました。収穫が楽しみです。
| 固定リンク | 0




コメント