« NHK番組 超常現象 | トップページ | 何をしているの? »

2014年2月16日 (日)

小西さんの退職を祝う会

昨日、今日小松仮説サークルのメンバーである小西さんの退職を祝う会が門前でありました。門前には2年前にも科学部の生徒と一緒に砂鉄を採りに行き、小西さんに色々お世話頂きました。そのとき現地で砂鉄から鉄がうまく取り出せたのに、後日その実験の再現がうまくいかなかったことから、砂鉄から鉄を取り出す研究が一気に進んだのです。あの機会がなかったら二酸化マンガンの添加がテルミットには必要というレベルから抜け出ることはできなかったと思います。今回も砂鉄からテルミットで鉄を取り出すのを皆でやってみたのですが、小西さんが用意されたアルミ粉末がメッシュの細かいもので、これだと問題が色々あることも判明しました。皆で色々やるうちに、研究は進歩していくものだということが実感できました。お祝いの会では小西さんが自分の年表をだされ、それに基づいて歩んできた道を振り返られたのですが、それがとてもよかったです。気の置けないメンバーで、宿舎のお料理もとてもおいしく楽しいひとときを過ごすことができました。小西さん、ご苦労様でした。そしてありがとうございました。これからもよろしくおねがいします。写真は現地琴ヶ浜の鳴き砂、テルミットの様子、テルミットで取りだした鉄の写真です。

Nakisuna_3

Terumitto_3

Tetu_2

|

« NHK番組 超常現象 | トップページ | 何をしているの? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« NHK番組 超常現象 | トップページ | 何をしているの? »