« バンジーチャイム | トップページ | ナメコと椎茸の原木を頂きました »

2014年11月23日 (日)

晩秋の天蓋山

昨日は好天の休日ということで、晩秋の天蓋山に出かけてきました。1527mでさほど高くない山なのですが、中腹あたりから登山道に雪が目立つようになりました。しかし山頂は雪も、人影もなく、ぽかぽか陽気でのんびり出来ました。剣、立山、薬師、北の俣、槍、穂高、黒部五郎、乗鞍そして白山と、雪をまとった山々の360度の展望が素晴らしかったです。御岳には思わず手を合わせました。実は噴火の日、ここに登る予定を立てていたのです。その日は野球応援に行っていて、試合後帰宅して噴火を知りました。火山、地震・・・危険と隣り合わせの国に暮らしていることを自覚した出来事でした。なくなられた方のご冥福をお祈りします。登山は登り2時間、下り1時間半のほぼコースタイムで膝痛もへばることもなく楽しめました。ここ1ヶ月続けているテレビ体操の効果かな?今年の登山はこれで終了。来年は自由な時間が増えるので色々登れるかなと楽しみです。

Yukinotozanndou Yakusi Kasagatake

|

« バンジーチャイム | トップページ | ナメコと椎茸の原木を頂きました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« バンジーチャイム | トップページ | ナメコと椎茸の原木を頂きました »