« 片面コート銀箔でナイフを作る | トップページ | 金の5gバーを飲み込んだ話 »

2015年5月 3日 (日)

タモリさんが採取した砂金

昨日放映になったブラタモリの砂金採り。放映まで落ち着かなかったのですが、ようやく呪縛が解けました。収録した話題の多くがカットになっていましたし、金飲み込みのお話が一番受けていて、私はお笑いキャラになっていますが、まぁいいかぁという感じです。番組で出てくるタモリさん採取の砂金は7粒もありました。桑子さんのは少し小さいですが2粒ありました。下の写真の内、一番左はタモリさんが採取したうち一番大きな砂金を電子顕微鏡の試料観察台に乗せた物です。その下の管にすべての採取砂金が入っています。真ん中は、その砂金の光学顕微鏡写真で、右側がその砂金のエネルギー分散分析結果です。金沢大学で分析して頂いたのですが、表面は不純物(銀など)が抜けた純粋な金でした。さて、砂金採りは基本的に盗掘になります。学術調査なら黙認されるようですので、ほどほどにしましょうね。

Tamorisakinn9 Tamosakin1

|

« 片面コート銀箔でナイフを作る | トップページ | 金の5gバーを飲み込んだ話 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 片面コート銀箔でナイフを作る | トップページ | 金の5gバーを飲み込んだ話 »